ブログ画像

皆様、こんにちは。


今日は3月3日ひな祭りですね!女の子の健やかな成長を願うお祝いの日で、ひな人形を飾ったり、ちらし寿司やひなあられなどの食べ物を食べたりして過ごす日です。


ひな祭りはもともと五節句のひとつ、「上巳(じょうし)の節句」でした。この日は古代中国では忌日(いみび)とされ、そのけがれを祓うため水辺で体を清め、厄払いが行われていたのです。それが平安期頃に日本に伝わり、土や紙の人形にけがれを移して水に流す「流しびな」の行事となり、貴族の子どもたちの間で「ひいな遊び」というお人形遊びとなりました。 これが節句となり、ひな人形を段飾りにして、美しく飾って祝うようになったのは江戸時代になってからです。もっとも、そのような形でお祝いを行ったのは、武家や貴族だけでした。この慣習が一般家庭に定着したのは、明治以後のことだです。


ひな人形は立春を過ぎた頃から2月中旬、遅くとも3月3日の一週間前には飾りつけますが、4日の午前中には片づけたいものです。ただし、人形のためには晴れた日に片づけた方が良いので、4日が雨であれば翌日にしてもいいでしょう。飾りつけや片づけを子どもと一緒にやるとよいですね。


これからも元気に成長し、幸せになれますようにとの願いを込めてお祝いしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------

イン・グラウンド株式会社

住所:静岡県磐田市東名588-5

電話番号:0538-38-9039

----------------------------------------------------------------------